1. TOP
  2. NEWS&スタッフブログ
  3. 美ら海パラセーリング&ホエールウォッチング(1月16日)

美ら海パラセーリング&ホエールウォッチング(1月16日)

こんにちは

本日はぽかぽかのいいお天気

周りを見ると半袖の人もチラホラと・・・

お天気がいい日もさすがに船に乗る時は寒いので羽織りものをご準備下さいね

それでは本日のようすを

まずは美ら海パラセーリングからCheck it out

 

IMG_0130 IMG_0131

みなさん飛ぶ瞬間は少し緊張しているご様子

ですが飛んでしまえばとってもキレイな景色が広がっていますよ~

高い所が苦手な方も1度チャレンジしてみて下さい

苦手な方も結構多くご参加いただいていますが、

全然大丈夫~という方が多いんです

中にはそうでない方もいらっしゃいますが・・・

IMG_0133 IMG_0142

IMG_0153 IMG_0158

4歳の子から参加できるので、是非ご家族で挑戦してみて下さいね

真っ青な空の中飛んだ気分はどうですか

すこ~し寒いですがとっても気持ち良さそう

 

本日はご参加ありがとうございました

また遊びに来てくださいね

IMG_0129 IMG_0163

 

続いてはホエールウォッチングのコースから

今日も午前も午後もたくさんのお客様に遊びに来ていただきました

お天気も昨日に引き続き最高の天気 お空は青空

周りの島々もこんなにきれいに見えています

IMG_0972 IMG_0974

これならクジラにも出会えそう 期待を胸に皆さん出港です

本日も少し遠目のポイントへ ポイント ポイントと連日書いていますが

クジラが必ずいるポイントがあると勘違いされる方がいらっしゃるのですが

残念ながらそうではありません ただクジラが例年よく見られている場所へ

目星を付けて移動しているわけですが

この場所にはある共通点があるのです それは「曽根」と呼ばれる場所であることです

曽根というのは、通常私たちは海の深さが50~100mのところを走っていますが

曽根は海底の地形がいきなり盛り上がって20mぐらいまで浅くなる場所のことです

なぜかこの浅い場所に集まってくるのです

数ある曽根からその日の風や波によってポイントを決定しているのです

そして今日も少し遠目の曽根へ…

すると…船長が早速クジラのブローを確認

呼吸をして上がっているのを待っていると

DSC_0011

あらわれました 親子クジラです

二頭仲良く寄り添って泳いでいます

泳ぎの練習をしているのでしょうか 親子の愛は人間と変わりありませんね

皆さんも親子クジラに大興奮真剣に探しています

IMG_0954IMG_0964

すると今度は…親子同時に潜ってフルークまで披露してくれました

 

DSC_0020 DSC_0029

 午後の便は同じポイントまで来たのですがクジラがなかなか出ず…

 

IMG_0971 IMG_0973 

皆さん下のデッキで探しています 船長もスタッフも一生懸命さがしています

が見つからず…沖の方を周って戻っていると…んっ

DSC_0051

何やら水面に浮かんでいると思いきやいきなりジャンプ

イルカだっ船長も私もビックリ 沖縄で初めてのイルカです

お客さんもウォッチング

DSC_0074

こんなに船の近くまで来てくれるなんてとっても好奇心旺盛なイルカさん

様子を見ていると…イルカにしてはだいぶ泳ぎもゆっくりなので

もしかしたら休憩中だったのかもしれません

クジラには出会えませんでしたが珍しいイルカさんと出会えた午後の便でした

次回またクジラに会いにリベンジしにきてください

 

こんないい天気いい海も今日まで…明日からまた海が荒れてしまう予報

また海が良くなるよう祈る日々が始まります…それでは

吸い込まれそうなin本部の夕日でお別れです

IMG_0164