1. TOP
  2. NEWS&スタッフブログ
  3. 本日のSea World(2月12日)

本日のSea World(2月12日)

ハイタイ(ハイサイ)グスーヨー、チューヤソーグァチデービル(笑)

本日のSeaWorldも、昨日に引き続き強風・高波の為全便欠航となってしまいましたので

うちなーんちゅスタッフの私から沖縄の情報をお届けいたします

 

最初のうちなーぐち(沖縄方言)はわかりましたか

翻訳→『こんにちはみなさん、今日は旧正月でございます』

中国などで行われている事が有名なのでよくニュースで見たことはあると思いますが

本日は旧暦で1月1日となるので、沖縄でも一部の地域やご家庭では旧正月のお祝いをする事があります

海人(みんちゅ)の町、糸満というところでは、漁港に停泊している漁船に

今年の大漁祈願・航海の安全祈願として、大きな大漁旗がたくさん掲げられることが有名です

調べてみると、旧暦は月の満ち欠けのリズムで、漁業や農業にたずさわる人たちにとっては

月の満ち欠けによって、釣果や豊作が左右されるので、旧暦の月日に合わせて漁を行うことがあるそうです

また一つ勉強になりましたね

 

本日は中止になってしまいましたが、現在開催中のホエールウォッチング

沖縄で見れるクジラの種類は【ザトウクジラ】と言います

皆さんは美ら海水族館へ行ったことはありますか伊江島の周辺の海が一望出来るのですが

この時期になると美ら海水族館からも時々見える事があるそうで、スタッフの方が教えてくれるらしいですよ

そして、美ら海海水族館の出口付近で、ザトウクジラの特設展があるそうです

もし行く機会があれば、そちらもぜひ覗いてみて下さいね

 

Instagramもやっているので、イイネ&フォローお待ちしております

SeaWorld Instagram

https://www.instagram.com/okinawa.seaworld/

 

沖縄シーワールドのCMです!!

一生懸命作ったのでチェックしてみてください

那覇パラセーリングhttps://youtu.be/UI2Ze6GriaE

チービシコースhttps://youtu.be/AQoJBzjRpaM

ホエールウォッチングhttps://youtu.be/Iv7nx1m4eO4