1. TOP
  2. NEWS&スタッフブログ
  3. 那覇発・本部発パラセーリング&チービシ・水納島コース(8月15日)

那覇発・本部発パラセーリング&チービシ・水納島コース(8月15日)

ハイサイグスーヨーチューウガナビラ

昨日に引き続き、うちなーぐち(沖縄方言)であいさつしてます

意味は昨日のブログをチェックしてみて下さい

皆さん、『ハイサイ(こんにちは)』は良く聞く沖縄の方言かと思いますが

男性と女性で言い方が違うのって、知ってました

男性語は『ハイサイ』、女性語は『ハイタイ』と言います

絶対というルールはあまりないですが、女性の方は今度からハイターイと挨拶してみて下さいね

ついでにもう一つ、ご紹介

沖縄で有名な『カチャーシー』はご存じですか

沖縄民謡にのせて、両手を頭の上にあげて、左右に振る踊りです

カチャーシーとは【かき混ぜる】という方言になるのですが、『喜びも悲しみもかき混ぜてみんなで分かち合おう』という意味があります

沖縄の居酒屋や、エイサーなどのイベントで体験した事もある方いらっしゃるのではないでしょうか

こちらも男性と女性で踊り方が少し違うのを知ってましたか

男性は手をグー、女性は手をパーにして踊るんです

内地の方は、もしこれから沖縄で体験する機会があれば、試してみて下さいね

 

さてさて本日も連休後半、たくさんのお客様に参加していただきました

ちょっとだけ紹介しちゃいます

本日もご参加頂きありがとうございました

 

また遊びに来てくださいね~

 

SeaWorld facebook画像集

https://www.facebook.com/pg/okinawa.SeaWorld/photos/?tab=albums

 

インスタも、いいね!フォローお待ちしております

SeaWorld Instagram

https://www.instagram.com/okinawa.seaworld/

 

沖縄シーワールドのCMです!!

一生懸命作ったのでよかったら見てください

那覇パラセーリングhttps://youtu.be/UI2Ze6GriaE

チービシコースhttps://youtu.be/AQoJBzjRpaM

ホエールウォッチングhttps://youtu.be/Iv7nx1m4eO4